fc2ブログ
動物病院とシェルターを併設した愛護団体です。飼い主のいない犬猫たちに不妊手術と医療を!! 老猫・傷病猫100匹の保護猫がシェルターで暮らしています。 救えるのは皆の愛!応援して下さい! 心ある獣医さん、ボランティアさん、募集中!
 ☆能登半島地震被災猫レスキュー現地活動   能登島の被災猫を救うボランティアさんたち
2024年02月05日 (月) | 編集 |
TNR  
   求人 獣医師・看護師 (正社員・アルバイト・・アルバイトは、週1日より)

☆次回香川県野良猫出張不妊手術日は、2月11日(日)です。
 犬の不妊手術もご相談ください。 ご予約は香川スぺイクリニック
☆岐阜高校グローバルリーダー養成事業講師派遣
 演題「オランウータンとともに生きる~森の賢人が失われる前に~」


★犬猫救済の輪里親会は 毎週日曜日!
2月11日(日)13:00~16:00  
川崎市川崎区大島1-28-15 グリーンプラザ川崎1F
TNR日本動物福祉病院内
    アクセス
里親会ページ参加予定猫の写真は こちら
※必ず、里親会ページの 「譲渡条件(一部)」 をお読みください。
予約無しの方も参加を受付ておりますが、里親ご希望の方はできるだけ、メールフォームよりご連絡下さい。お電話させていただき事前に情報提供させていただきます。対象譲渡区域外であったりせっかく来てくださったのに条件が合わず譲渡が決まらないなどできるだけないようにしております。
寂しくないよう2匹飼いでお願い致します。
                  日曜日は 里親会へ!

☆能登半島地震被災猫レスキュー現地活動
  能登島の被災猫を救うボランティアさんたち



能登半島での被災猫レスキュー活動を終えて、猫10匹と一緒に、
メンバー3人無事に川崎に戻りました。
沢山の応援とお力をいただきました。ありがとうございました。



数日に分けてご報告をさせていただきます。

なかなか人に来てもらえなかったり、立ち入りが困難な地域に取り残される命が無いことを願って、そうした場所の猫達を助け出したいと思っておりましたが、能登半島地震と聞いて、最初は、島があることが思い浮かびませんでした。

地元の動物愛護団体石川アニマルサークルさんからご相談がありました。
能登島で多頭飼育の飼い主さんが、地震により家を諦め島を離れることになったそうです。
飼い猫も、世話をしていた多頭の猫達も連れていけないので引き取ってほしいという内容の相談でした。


迎えに行きますとお返事しましたが、
飼主は既に避難先へ。

時間がなく、ボランティアさんたちが連日、能登島でレスキューに臨んでくださいますが、私達が帰る時までに全頭捕獲できるか・・・と心配しつつも全力でのレスキュー活動です。
S__1433777.jpg




能登島に渡るには、二つの橋があります。
能登半島地震により、能登島に架かる橋のうち一つの能登島大橋が損壊し通行できない状態です。もう一つの才田大橋は、段差や損傷はあるものの通行可能であったことで救い出す道が閉ざされずに済みました。。

S__7184449_0.jpg


S__13934639_0.jpg


S__7184448_0.jpg



S__7184440_0.jpg



S__7184441_0.jpg



S__7184442_0.jpg



S__7184443_0.jpg



S__7184453.jpg




S__7184452.jpg



S__7184450_0_2024020502314674f.jpg



S__7184436_0.jpg




S__7184438_0.jpg




S__7184454.jpg



一日目のレスキューはここまで・・・。
明日、残った猫たちが保護できるとよいのですが
帰りの時間を遅らせる可能性もあります。



捕獲できた猫たちは、私達が神奈川に帰るまでの間、捕獲器の中では狭くて可哀そうですのでボランティアさんの自宅の一部屋でケージで待機してもらうことになりました。


捕獲器は、能登半島地震被災猫レスキューのために、皆様からお寄せいただきましたご寄付で購入させていただいた物です。
高円寺ニャンダラーズさんと私達犬猫救済の輪 、チームうーにゃんさん、石川県のボランティアさんたちで、30台フル回転しています。うーにゃんさんも、迷子になっていた猫を一匹また一匹と救っておられその場に立ち合わせていただき、感無量です。
現地の状況では、捕獲器の台数が無ければ沢山の救いたい猫達を保護することは困難です。

改めて、30台もの捕獲器購入まとめ買いのためにご寄付をお寄せくださいました皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。
この捕獲器がまだまだ、これから、沢山の被災猫達を救っていきます。
S__13934648_0_20240205032914662.jpg



ボランティアさんたち、凄い動きで猫達を救うために頑張っています。
S__13934647_0.jpg



S__13934643_0.jpg



S__13934645_0.jpg

               能登の猫さん、頑張って!!


被災地救済活動用として1月26日楽天より発注し石川県に送りましたフード代総額は544,634円となりました。初回ですので多くなりました。ご協力いただけましたら幸いです。                         
■犬猫救済の輪 支援金のお願い 
・郵便振替 口座番号 00240-3-17767 口座名義 犬猫救済の輪 
・横浜銀行 大島支店 普通預金  口座番号 1189874 口座名義 犬猫救済の輪

使途目的(例・・ノトまたはジシン)と明記下さい。
銀行振込は、お名前の欄以外は通帳に記入されません。お名前の前に使途目的(例・・ノトまたはジシン)とご入力下さい。
被災地から犬猫救済の輪に引き取りました猫たちのための活動費・医療費・維持費・保護猫用キャットフード・トイレの紙砂・ペットシーツ等の物資の御支援は、支援金としてのご寄付または、物資を下記のTNR日本動物福祉病院宛てにお送りください。被災猫たちの命を繋ぐために使わせていただきます。
■マンスリーサポーターは こちら です。 
https://syncable.biz/associate/inunekokyusai
クレジットカードより今回のみ、または毎月500円からの定額ご寄付で、恵まれない動物たちの救済活動を援助することができます。



■犬猫救済の輪 支援物資のお願い
保護活動用・・・素早く捕獲器をセットできますよう平たいカップフードにマタタビの粉等トッピングします。
・いなば CIAO ちゅ~る和え カップ 捕獲用① ・チャオ このまま・だしスープカップ捕獲用③ ・チャオ このまま・だしスープカップ 捕獲用④・コメットまたたび・ペットシーツレギュラー厚型 ペットシーツワイド厚型

猫ウエットフード(パウチカルカン等種類問わず)・猫砂等消耗品のご支援は引き続きよろしくお願い申し上げます。
★楽天欲しいものリスト
・箱シーバ ・焼きカツオ高齢猫用健康缶4箱で送料無料・健康缶① ・健康缶② ・健康缶③・金のだしカップ14歳 ・金のだしカップ①・金のだしカップ②・メディファスり乳・子猫用カルカンパウチ・子猫用カルカンパウチ・箱シーバ・銀のスープーン・銀のスプーンドライ①・銀のスプーンドライ②・銀のスプーンドライ・ミャウミャウ①・ミャウミャウ② ・たまの伝説 ・いなば金のだしカップ ・いなば金のだしカップ② ・銀のスプーン高齢猫 ・チャオ缶・たまの伝説パウチ・成猫用カルカンパウチ②・カルカンパウチ①・トイレの紙砂種類問わず・トイレの紙砂・段ボール爪とぎ・段ボール爪とぎ・カロリーエース・ちゅーる ・ちゅーる・ねこちゃん牛乳・ペットシーツレギュラー ・ペットシーツワイド・猫元気15㌔・高齢猫ドライ>・わがまま猫①・わがまま猫②・わがまま猫高齢用まとめ買い・子猫用カルカンドライ3個セット・子猫用カルカンドライ6個セット・ちゅーる①・ちゅーる②・キャネットチップ  ・猫元気  ・キャラットミックス2.7キロ猫元気等種類問わず) 

受入先 指定日なし14時から19時 
〒210-0834神奈川県川崎市川崎区大島1-28-15 グリーンプラザ川崎1F
犬猫救済の輪 TNR日本動物福祉病院 ボランティア事業部宛




人気ブログランキング  にほんブログ村 猫ブログへ   d_01.gif
 
人気ブログランキングでフォロー

動物たちの幸せを願って一日一回クリックをお願い致します。








スポンサーサイト