fc2ブログ
動物病院とシェルターを併設した愛護団体です。飼い主のいない犬猫たちに不妊手術と医療を!! 老猫・傷病猫100匹の保護猫がシェルターで暮らしています。 救えるのは皆の愛!応援して下さい! 心ある獣医さん、ボランティアさん、募集中!
 ☆全国に広めたい!環境省がつくった地方自治体向け「動物虐待に関する対応ガイドライン」☆JFEレスキュー、陸地水江エリアより子猫が救出されました。 グレー白のメス(命名・・夏子)
2023年07月25日 (火) | 編集 |
☆全国に広めたい!環境省がつくった地方自治体向け
  「動物虐待に関する対応ガイドライン」


CAPIN様より、お呼びかけです!!
https://ameblo.jp/capin-blog/entry-12809696776.html
地方自治体の御担当者様、警察署様、是非活用して下さい。
公文書作成の「ひな型」があります。


1_20230725020830010.png

(環境省が作成した各種文書の様式)
ネット動画や実際に犬や猫が虐待されているのを見聞きした人が役所や警察に通報することが多くなってきました。
飼い主に棒などで叩かれている、脅されている、多頭飼育で劣悪な場所に閉じ込められている等、見るに見かねた私達の通報が、その子達を地獄から救う第一歩になります。
ただ、通報しても役所が動いてくれなかったり警察が取り合ってくれなかったりする場合が多いのも事実です。
その様なことにならないよう、環境省は昨年、地方自治体向けに「動物虐待等に関する対応ガイドライン」を作成しました。

このガイドラインでは実際に虐待が疑われる事例に遭遇した時に、地方自治体として具体的にどのように対応するべきなのかを明示しています。
このガイドラインの素晴らしいところは 通報を受けた役所が作成するべき書類一式のひな型を全て公開している点です。
役所は環境省の作った文書のひな型の空欄を埋めていくだけです。
役所は動物虐待の通報をどう扱ってよいかに慣れていないので、虐待が疑われる犬猫の記録の取り方や警察に提出する告発文書の書き方に迷いが生じる場合が多いのです。

記録も残さず警察に文書を出さない自治体すらあるでしょう。
その結果、動物虐待を犯罪として成り立たせることがむずかしくなり、犯人が野放しになってしまうことが多いのです。
虐待を把握した地方自治体が作成すべき文書一覧ひな型は以下の通りです。

環境省_報告書等「動物虐待等に関する対応ガイドライン」 [動物の愛護と適切な管理] (env.go.jp)
・・・・・・・・・・
(ガイドラインを知ってもらうために、全国動物ネットワークから県庁と警察に文書送付)

茨城県桜川市で飼い主によって犬が棒で叩かれていじめられていた動画が広まり、心配する方々から警察や市役所に通報がありました。
ところが市役所は告発せず、我々民間人が告発しました。
もし環境省のガイドラインに基づくのであれば、市役所は上記ガイドラインの各種様式(文書)をそろえて、率先して警察に提出していただけたはずです。
そこで 全国動物ネットワークは茨城県庁、茨城県警察、桜川警察署に、環境省ガイドラインを周知徹底していただきたいという文書を送付いたしました。

!!皆様にお願いです!!
皆様のお住いの自治体でも、このような環境省ガイドラインのことを知らない場合があると思います。
ましてや対応マニュアルともいえる文書ひな型まで公開されていることを知らない可能性があります。
そこで、以下に、それをお知らせする文書例を作りましたので、ご自由にプリントアウト等されて、お住いの自治体等にお送りいただけませんでしょうか。



役所や動物愛護センターあて要望書文例(pdfあり)

 動物愛護御担当者様
                    年  月  日
                    氏名
                    連絡先

   環境省「動物虐待等に関する対応ガイドライン」の周知徹底を求める要望書

日頃は、動物愛護行政にひとかたならぬご尽力を賜り厚く感謝申し上げます。

多発している動物虐待については、近年の様々な調査、研究によって対人暴力との連動性や因果関係が指摘され、子どもや高齢者虐待、殺傷などを未然に防ぐためにも動物虐待にいち早く対応する必要性が求められています。実際に虐待が疑われる事例に遭遇した時に、地方自治体として具体的にどのように対応するべきなのかを明示している環境省のガイドラインがあります。このガイドライン再認識していただくとともに、関係各所へも周知徹底していただき、動物愛護の理念のもとに動物及び人の命を守るための一貫した対応システムを構築していただくことを強く要望いたします。

<参考資料>
(環境省「動物虐待等に関する対応ガイドライン」)
https://www.env.go.jp/press/110828.html 

(環境省ガイドラインにおける各種様式)
環境省のガイドラインには、自治体が作成すべき文書類例(対応モデル)が用意されています。書式であると同時に地方自治体が行うべき対応の流れでもあります。

環境省_報告書等「動物虐待等に関する対応ガイドライン」 [動物の愛護と適切な管理] (env.go.jp)



☆JFEレスキュー、陸地水江エリアより子猫が救出されました。
  グレー白のメス(命名・・夏子)



写真は、黒白に見えますが、実際はグレー白です。
(命名・・夏子)
20230723_202535.jpg


生後4か月になるそうですが、痩せているので2か月位に見えます。
20230723_203631.jpg



20230723_203630.jpg


ウィールス検査は、エイズ・白血病共に陰性でした。
20230723_204625.jpg



20230723_204917.jpg



野良猫から家猫へ、小さなお爪を切らせてもらいました。
20230723_204923.jpg


ブロードライン。
20230723_205252.jpg



20230723_213059.jpg

先日、救出された子猫のひまわりちゃんは、まだ風邪症状が回復せず自力で食べられません。
ひまわりちゃんも夏子も痩せていますので、ワクチン接種は、食欲と体調が良いことが確認できてからになります。

子猫がいるということは、未手術の猫がいるということです・・・・。



・・・・・・・・・・
9月高炉が止まり人の大幅削減。100年に一度と言われる大規模な再開発工事に向かいます。
製鉄所の環境が、猫たちが暮らすにはあまりにも過酷で地域猫にも適さないことはさることながら、海底トンネルを抜けた島の再開発工事とあっては、工事現場に取り残された猫たちは救うすべも生きるすべもないに等しくなります。
JFE猫問題が発覚した時から、コロナ禍で対面でのお話ができておりませんでしたが、全体に良い方向に進んでいってほしいと願っています。3桁の猫たちが取り残されたままのJFE構内。猫の引取り要請が続いています。
犬猫救済の輪では、救出依頼に全力で対応しています。
人がいなくなる場所の猫等構内何処の猫でも引取りのご相談をお受けしております。退職や異動で、お世話していた猫たちを連れていけず心を痛めておられる方、JFE構内の猫、お引取りいたします。『犬猫救済の輪』までご相談ください。

お願い・・・JFE従業員様、構内に出入りされますドライバーさん、関係者様へ
JFE構内の猫 救出にご協力を!捕獲ネット大き目キャリーケース等貸出可。

犬猫救済の輪 メールフォーム まで 

http://banbihouse.blog69.fc2.com/blog-entry-8198.html
20220320220924_2023011303420824d_20230327035707d20.jpg

JFE構内から救出された猫達の里親になっていただけませんか。
預かりボランティアさんも募集中です! 
お問い合わせはメールフォーム

・・・・・・・・・・・・・・・・・
幸アニマルサポート クラウドファンディング問題連絡会より
「島に取り残される猫たちの救出~保護シェルターの購入を決断しました」に
ご寄付をされた支援者様へ

第二回 オンライン説明会のお知らせ
【7月25日(火)17時よりZoomにて】


訴状に参加するしないは、自由です。
幸アニマルサポートクラウドファンディング
「島に取り残される猫たちの救出~保護シェルターの購入を決断しました」
にご寄付をされた支援者様で、
JFEの猫達のその後を心配されている方も、メールフォームより連絡会に参加されて、どうなっているのか真実を知りたい等お気軽に質問されてください。
第二回オンライン説明会では、経緯や現状の詳細、問題点、疑問点等、に話し合いの時間を持ったうえで、次に、弁護士より訴訟に向けての具体的な説明がございます。
日程調整やオンラインでの参加が難しい方も、後日、メール等でご報告させていただき、更にお問合せも常時お受けいたします。

・・・・・・・・・・
JFE猫関連の記事は、ジョイ吉さんが、こちらのブログにまとめて下さっています。
【幸アニマルサポートクラファン問題連絡会】

https://ameblo.jp/joykichi7777/

第2回オンライン説明会7月中に開催。オンライン不得手でもメール質問もお気軽に。
〈メールフォーム〉よりお気軽にご参加ください。
https://tayori.com/form/032ac3fe79d1b063653a52ff353725721bca4ff3/


※こちらのフォームでは、このクラウドファンディングに寄付した日にちと金額の記入が必要です。確認方法は、こちらより
https://ameblo.jp/joykichi777/entry-12794606323.html

ご質問がございましたらお書き添え下さい。




■犬猫救済の輪 支援金のお願い 
・郵便振替 口座番号 00240-3-17767 口座名義 犬猫救済の輪 
・横浜銀行 大島支店 普通預金  口座番号 1189874 口座名義 犬猫救済の輪

郵便振替は、通信欄に使途目的(例・・イゾウキフ・イリョウヒ・ノラネコ・一般寄付・シェルター支援)等と明記下さい。
銀行振込は、お名前の欄以外は通帳に記入されません。お名前の前に使途目的例(例・・イゾウ・イリョウヒ・ノラネコ・イッパン・シェルタ)等とご入力下さい。一般寄付は、今一番必要としているところに使われます。

■マンスリーサポーター  は こちら です。
(クレジットカードより今回のみ、または毎月500円からの定額ご寄付で、恵まれない動物たちの救済活動を助けます。)
748b65064f1c48f0ac181be469bf0ec8.jpg




■犬猫救済の輪 支援物資のお願い
★楽天欲しいものリスト・ワンラックキャットミルク・カロリーエース・猫ちゃん牛乳・メディファスり乳  シェルター高齢猫用ウエット ・健康缶パウチ・健康缶パウチ健康缶パウチ・パウチ金のかつお・・金のだしカップ14歳・チャオとろみ14歳
子猫成長期です。カルカンパウチなど在庫ありません。
・子猫用カルカンパウチロイヤルカナンベビーキャット
箱シーバ・キャネット大袋・猫元気3袋セット・銀のスプーンドライ①・銀のスプーンドライ②・銀のスプーンドライ・コンボドライ・段ボール爪とぎ・トイレの紙砂種類問わず・トイレの紙砂・トイレの紙砂種類問わず・トイレの紙砂・段ボール爪とぎ ・ロイヤルカナンキトン・ペットシーツレギュラー・ペットシーツワイド ・金のだしカップ①・金のだしカップ②・ミャウミャウ①・ミャウミャウ②・カルカンパウチ①
※古新聞がございましたらお譲り下さい。(猫砂代わりに半分は新聞紙のシュレッダーを使っています。)
受入先 指定日なし14時から19時 
〒210-0834神奈川県川崎市川崎区大島1-28-15 グリーンプラザ川崎1F TNR日本動物福祉病院 ボランティア事業部宛


 banner_02.gif   にほんブログ村 猫http://admin.blog.fc2.com/control.php?mode=editor&process=new#ブログへ   d_01.gif
殺処分ゼロの実現を願って一日一回クリックをお願い致します。








スポンサーサイト