fc2ブログ
動物病院とシェルターを併設した愛護団体です。飼い主のいない犬猫たちに不妊手術と医療を!! 老猫・傷病猫100匹の保護猫がシェルターで暮らしています。 救えるのは皆の愛!応援して下さい! 心ある獣医さん、ボランティアさん、募集中!
 ☆富士見公園北側 マルタ君捕獲保護。☆池の生物は・・・。
2023年03月24日 (金) | 編集 |
TNR  
アルバイト・パート歓迎!正社員も募集中です! 週一日より求人 一日体験歓迎!

☆香川県野良猫出張不妊手術予約受付中。

4/9(日)80頭  4/23(日)50頭。
多頭飼育の方もご相談ください。
ご予約は、
香川スぺイクリニック まで

★犬猫救済の輪里親会のご案内
3月26日(日)13:00~16:00  
川崎市川崎区大島1-28-15 グリーンプラザ川崎1F
TNR日本動物福祉病院内

アクセス
里親会ページ参加予定猫の写真は こちら 『ペットのおうち』 は こちら
※必ず、里親会ページの 「譲渡条件(一部)」 をお読みください。
里親会参加予約を受付中。里親会参加ご希望の方は、メールフォームよりご連絡下さい。お電話させていただきます。


ジャン君、白黒鼻黒。 ケン君、黒白ハチワレ。
IMG_4906s_202303240729100ce.jpg

モネちゃん、白が多い。  ポン君、黒が多い。
IMG_4825s_20230324072911ea6.jpg



☆富士見公園北側 マルタ君捕獲保護。


捕獲機は、24時間設置したままです。
いつも公園に給餌に来るのは夜ですから、人に会うことはありません。

今回は、捕獲機をかけているので日中も頻繁に公園に来るものですから、
公園内の管理にあたっていらっしゃる方にいろいろ教えていただくことができました。
とにかく取り残さないように保護したいのでとお話ししますと、猫のことをそれは詳しく知っていらっしゃいます。
何色の猫は、普段何処でよく見かけるとか、ここが通り道とか。
20230320_161736.jpg



それで、教えていただいた猫の通り道に捕獲機をかけますと、
一年も見ていなかった黒猫のマルタ君を保護することができました。

喫煙場所?の横。直ぐ近くにいたんだね。
みんなに可愛がられて自由に幸せに暮らしていたようです。
誰もいなくなるから保護できて本当に良かったです。
20230320_161039.jpg



20230320_172232.jpg



体重も、しっかり5.28㎏。
20230320_172603.jpg



ウィールス検査も陰性でした。
20230320_172950.jpg


皆さんのお仕事も、今月で終わりだそうです。
お疲れさまでした。猫の情報をありがとう。
あとは、いろいろ教えていただきましたがこちらの把握している猫と一致していました。

マルタくん、可愛がってもらっていたようで人馴れしそうです。
公園猫全頭の捕獲が完了して落ち着きましたら、里親探しもしてあげたいです。

maruta.jpg


川崎の天気予報は、これから連日雨のようです。
公園南側の捕獲が順調に進むとよいのですが・・・・。



★富士見公園における猫の分布状況
http://banbihouse.blog69.fc2.com/blog-entry-8249.html

・・・・・・・・・・

★池の生物について
池のカモは二羽だったり三羽だったりいなかったりしていますので飛べてはいるようです。怪我の状態は足が曲がってしまっているとの市民からの通報からでした。亀は、見られませんでした。誰かに引き取られたのではと申し上げましたら、大きな亀を3匹も、池の水を抜かなければそんな簡単には池から出せないと言われました。鯉4匹は泳いでいましたが、工事業者様の「殺さない」という言葉の先は、いつどうされるのか、オタマジャクシもいっぱい泳いでいます。詳しい方がいらっしゃいましたら、まずは、ズバリ、オタマジャクシの救出方法、注意すること等教えていただけませんか。公園閉鎖は、4月3日です。時間がありません。

メールフォーム

池がいつどうなるかもわかりません。猫を捕獲するにしても何処がいつ工事に入るのか池はいつまであるのかなど工事業者の詳しい方から教えてもらって協力して保護したいのに対応してもらえません。川崎フロンターレ様に電話しても、『今お応えできることは、「お応えできることはございません。」ということだけです。』 こんな命の扱いに悲しくなるばかりです。

20230320_165458.jpg

※富士見公園再編整備事業 要求水準書(案)及び公募設置等指針(案)の案に関する個別対話への回答


https://www.city.kawasaki.jp/530/cmsfiles/contents/0000138/138053/kobetsutaiwa_kaitou.pdf
58番の問答

56頁.3.(2).ア.(ウ).f.(e)
(業者の質問)   ビオトープエリア ビオトープエリアに放つ生物について、指定や要望はありますか。
(市役所の回答) 生物多様性の保全に寄与することを目的としておりますので、新たな生物を追加するのであれ ば、その点を考慮してください。また、既存の生物については、環境学習の観点から周辺地域の 自然環境へ影響しないものについては、生かすことが可能ならば、活かす方向で御検討ください



※工事のための公園封鎖が迫り、公園の池で出会う市民の皆様からも、どうなるのか、生きているのに可哀そう。人間の勝手だ。新しい池に移してあげてほしいという声が沢山聞かれます。川崎フロンターレ様、工事をすることがわかっていてなぜ、そこに生きていた生物に対して対策が取られていないのですか。外来種であろうとなかろうと、今まで周辺環境に影響を与えているとは思えないので、それどころか市民はその命を可愛がっていますので、池を新たにするのでしたら全ての生き物を新しい池に移されたら良いのではないでしょうか。市民も、また生き物の姿を見られたらよかったと喜ぶのではないですか。いずれ、生き物にとって本当に良いことであれば引受先をじっくり探してもよいかもしれませんが、今のような市民が心配や悲しみに暮れるような生き物への処遇については、考え直していただきたいと思います。子供たちの環境学習にもふさわしくありません。


あと数日で、工事のため全面封鎖になる富士見公園の中にある池の生物の処遇は、決まったのだろうか。
少し前に、公園を見て下さり亀や鯉や池の生物を生かしていただきたいと発信して下さった方がいたのをきっかけに、それを知った多くの人たちや川崎市民の方からも、どうなっているのか、生かしてほしいとの声が工事業者、川崎市に、また当会にも届いています。
そもそも、人間により作られた池に捨てられたり、その環境に自然にすみ着いたりした生物です。また人間により池を作り変えるのなら、命は一時保護してまた戻してあげるというのが一番シンプルな方法ではないでしょうか。
公園内北側にあった南部公園事務所の入り口の小さな池?に行ってみました。そこに移して新しい池が出来たら戻してあげたらよいと思ったからです。

しかし、そこは、こんな状態になってしまっていました。
小さな池ですが、鯉が何匹も泳いでいた池です。
池の上を蔦が絡まり覆ってしまい水はほんのわずか数センチ溜まっていました鯉が生きられるはずもない状態でした。
人が通らない場所ではありません。テニスの受付場所です。

20230320_155522.jpg


事務所の建物さえも、使われている行政施設とは思えない管理状態です。
20230318_180617s_20230324053822b09.jpg


「ここにいた鯉は、どうなったのですか。」と尋ねてみれば、
「もう何もいないよ。誰も世話しないからね。」

生き物がいるのに最後まで世話や管理をせずに放置したり、工事をするのに生き物の保護対策も決めていないのなら、池など作らない方が良いのではとさえ感じました。



★富士見公園工事区域の猫、一時保護のため捕獲中
ボランティアさんが毎日給餌やお世話している公園内地域猫は、全頭で31匹です。捕獲できた猫の詳細もお伝えしてまいります。他に、公園関係者さんたちが給餌している猫がわずかの頭数いると思われます。
工事に巻き込まれないように、短期間で公園内猫の全頭保護に臨みます。富士見公園猫の、預かりボランティアや、里親になっていただけます方(関東近県希望)を募集致します。
こちらより メールフォーム  お問い合わせください。

★公園猫32匹保護のための物資の募集

リッチェル猫トイレ10個 トイレの砂 リッチェル大粒用スコップ15本 猫缶(種類問わず) ・ミャウミャウ  ・パウチ(ウエット類種類問わず)ドライフード(種類問わず)・猫元気・銀のスプーンドライ ・ちゅーる ・30Lゴミ袋 ・45Lポリ袋 ・ポリバケツ45l ・ポリバケツ小
受入先川崎 指定日なし14時から19時 
〒210-0834神奈川県川崎市川崎区大島1-28-15 グリーンプラザ川崎1F
      TNR日本動物福祉病院 ボランティア事業部宛


★今回の、富士見公園猫保護活動は、検査費用等を含みまた、今後2年間のユニットハウスでの保護期間中のフードや用品代全てがボランティアさんの自己負担で行われます。富士見公園の猫たちは、高齢者や障害のある方のボランティアにより守られています。工事期間中の約二年間を小さなカンパで継続してお支えいただけましたらありがたいです。
どうぞ、宜しくお願い申し上げます。
・・・・・・・・・・
御支援はこちら犬猫救済の輪で受付させていただきます。
フジミとお書き添え下さい。 
・郵便振替 口座番号 00240-3-17767 口座名義 犬猫救済の輪 
・横浜銀行 大島支店 普通預金  口座番号 1189874 口座名義 犬猫救済の輪

郵便振替は、通信欄に使途目的(フジミ・富士見公園)等と明記下さい。尚、銀行振込の場合、お名前の欄以外は通帳に記入されません。お名前の前に使途目的例 (例・・・フジミ)等とご入力下さい。


★ボランティアさん募集中
猫たちに愛情を注ぎお世話に協力してくださるボランティアさんを募集しております。AM7:00~PM24:00までの間、シフト制です。週1回より、1日4時間程度、詳細はご相談。川崎駅からバス10分と歩2分、是非、ご参加を。
メールフォーム

■犬猫救済の輪 支援物資のお願い
★楽天欲しいものリスト箱シーバ・子猫用シーバ・カルカンパウチ①・カルカンパウチ②・カルカンパウチ⓷・健康缶パウチ・金のだしカップ14歳健康缶パウチ>・腎臓配慮・キャネット大袋・猫元気3袋セット・猫元気腎臓用ドライ・銀のスプーンドライ①・銀のスプーンドライ②・カルカンパテ・カルカンパウチ①・猫ちゃん牛乳・猫缶④ ・猫缶⑤・ミャウミャウパウチ銀のスプーンやわらかい缶詰・段ボール爪とぎ・パウチ金のかつお・たまの伝説腎臓配慮・チャオとろみ14歳・高齢猫用② ・高齢猫用③焼津のまぐろ ・a/d缶・ウエットフードパウチや缶詰種類問わず・トイレの紙砂種類問わず・トイレの紙砂・トイレの紙砂種類問わず・トイレの紙砂・段ボール爪とぎ ・コンボドライ・銀のスプーン各種・カロリーエース・子猫用カルカンパウチ・ペットシーツレギュラー・ペットシーツワイド ・金のだしカップ①・金のだしカップ②・子猫用カルカンドライ・メディファスり乳・ミャウミャウ①・ミャウミャウ②高齢猫に・モンプチ11才・モンプチ18才・健康缶パウチ・いなばちゅーる①・ちゅーる②・ちゅーる・ロイヤルカナンキトンロイヤルカナンベビーキャット 
※中古バスタオル・フェイスタオルご不要の物がございましたらお譲り頂けますと助かります。
受入先川崎 指定日なし14時から19時 
〒210-0834神奈川県川崎市川崎区大島1-28-15 グリーンプラザ川崎1F
      TNR日本動物福祉病院 ボランティア事業部宛


■犬猫救済の輪 支援金のお願い 
・郵便振替 口座番号 00240-3-17767 口座名義 犬猫救済の輪 
・横浜銀行 大島支店 普通預金  口座番号 1189874 口座名義 犬猫救済の輪

郵便振替は、通信欄に使途目的(例・・・イリョウヒ・一般寄付・シェルター支援)等と明記下さい。尚、銀行振込の場合、お名前の欄以外は通帳に記入されません。お名前の前に使途目的例 (例・・・イリョウヒ・イッパン・シェルタ)等とご入力下さい。一般寄付は、今一番必要としているところに使われます。


♥マンスリーサポーター(クレジットカードより今回のみ、または毎月500円からの定額ご寄付で、恵まれない動物たちの救済活動を助けます。)になっていただけます方は、こちら です。
748b65064f1c48f0ac181be469bf0ec8.jpg

 banner_02.gif   にほんブログ村 猫http://admin.blog.fc2.com/control.php?mode=editor&process=new#ブログへ   d_01.gif
殺処分ゼロの実現を願って一日一回クリックをお願い致します。







スポンサーサイト