fc2ブログ
動物病院とシェルターを併設した愛護団体です。飼い主のいない犬猫たちに不妊手術と医療を!! 老猫・傷病猫100匹の保護猫がシェルターで暮らしています。 救えるのは皆の愛!応援して下さい! 心ある獣医さん、ボランティアさん、募集中!
 とおる君
2011年01月09日 (日) | 編集 |
里親会ありがとうございました。
幼猫四匹里親様が見つかり嬉しいです。
猫おじさんのお家から預かっていた猫達も順番に決まってあと一匹ですので、一生懸命なつかせようと思います。

支援物資のイニシャルでのご報告ができず申し訳ございません。確かにお受取り致しまして早くも使わせていただいております。来週くらいからはボランティアさんも来てくれる予定ですのでまた報告できるようになる予定です。
私は、病気の子達がかわいそうでなるべく看病に時間をとってあげたいと思っています。

良君が、退院しました。
お家に帰ったら、緊張がほぐれてきました。
排尿が自力で上手くできず、絞るとまた恐怖で怯えるので、カテーテルを入れていつもポタポタ流れ出るようにしています。おむつの取り換えなど手をかけてあげなくてはなりません。




そして、長い間、厳しい野良猫生活をしていた「とおる君」
何年も食べ物を与え続けてやっと少しづつ距離が縮まって数か月前から触れるようになってきたのに・・・
FIP猫伝染性腹膜炎発病です。
でもなついているとまではいえないので、毎日薬を飲ませたりすることは難しいです。
今の段階で考えてできることは・・
今日、病院で腹水を抜いてもらい、ステロイドを投与しました。
強いステロイドで持続性があります。
だいぶ年令もいっているようで口内炎もひどく痛みも伴うほどですがこの状態では治療もできません。
ステロイドが効いて痛みを抑えてくれると思います。
腹膜炎で腹水を抜くことはめったにありませんが、とおる君の場合は今の状態から判断して今を楽に過ごせる方法を選びました。


11月 ちょっと異変?
DSC03773.jpg

12月
CIMG6716.jpg

背中が痩せてきてお腹が膨らんできて、   食欲はほどほど、   そーっと撫でてあげられるようになりました。
CIMG6711.jpg

2011年1月
腹水でいっぱいになったお腹、苦しいでしょう。食べなくなりました。
今日、病院で腹水を抜いてもらって、ステロイドの注射。
お家に帰ってきてだいぶ楽そうです。棚にも上ります。缶詰も少し食べました。
DSC04778.jpg

少し表情もよくなりましたが、丸くて大きなお顔も、すっかりやせて切ないです。
治せない病気、苦しくないようにできるだけのことをして見守ります。
DSC04779.jpg
フォスターペアレント様にお世話になっております。



「動物愛護管理法」署名にご協力下さい!
banar_20101217.jpg


●ご協力、お願い申し上げます。

・成猫用ドライフード種類問いません。毛玉ケアも歓迎。開封したもの、期限の近いものすぐに使わせていただきます。病気で自力で食べられない猫が多く、a/d缶のご支援をいただけましたら助かります。猫用トイレの紙砂 ペットシーツワイドサイズ。
・センター引出の子猫をパルボウィールスの脅威から守るためにワクチンカンパにご協力ください。約1500円で、一匹の子猫にワクチン接種を受けさせてあげる事ができます。多くの命が救われますように、ご協力をお願い申し上げます。
支援物資受入先 (毎週火曜日午後2時から8時までのお時間でお受けさせていただいております。)
〒210-0834神奈川県川崎市川崎区大島4-23-13
TNR日本動物福祉病院 ボランティア事業部宛

カンパのお振込先
お振込先 郵便振替 口座番号    00240-3-17767 口座名義 犬猫救済の輪 
横浜銀行 大島支店 普通預金  口座番号 1189874 口座名義 犬猫救済の輪 
いつも、お世話になりましてありがとうございます。


banner_02.gif にほんブログ村 猫ブログへ d_01.gif
殺処分ゼロの実現を願って一日一回クイックをお願い致します。


●消えていく命       ●ココニャン一家の縁結び

●神奈川県動物保護センター収容犬   ●川崎市動物愛護センター    ●横浜市畜犬センター ●ちばわん 愛護センター・レポート●熊本市動物愛護センター  
飼い主さん迎えに行ってください。犬を飼われている方、首輪に名札電話番号を付けてください。これから犬を飼われる方、ペットショップで買わないでください。センターの収容犬猫を家族に迎えてあげて下さいませんか。

ボランティアさん達のブログ

●猫トモへの道   ●シェルターの猫たち  ●うめばち日記  ●ちび助ママのブログ
★次回里親会     ★『犬猫救済の輪』    ★ 犬猫救済の輪@mixi


「TNRってなあに?」
 1kanban1.jpg
<TNR日本動物福祉病院 獣医・AHT募集中 アルバイト可>


動物福祉病院設立基金
目標額10,000,000円   現在の合計額は8,090,383円です。ありがとうございます。

「動物福祉病院設立基金のお願い」につきましては、本開業日の2011年2月2日をもちまして閉め切りさせて頂き、後日、会計報告をさせていただきます。あと少しの期間でございますが何卒、「動物福祉病院設立基金」へのご協力を宜しくお願い申し上げます。
              2010年12月27日  犬猫救済の輪 結 昭子  


pittobana.jpg    
 
スポンサーサイト