fc2ブログ
動物病院とシェルターを併設した愛護団体です。飼い主のいない犬猫たちに不妊手術と医療を!! 老猫・傷病猫100匹の保護猫がシェルターで暮らしています。 救えるのは皆の愛!応援して下さい! 心ある獣医さん、ボランティアさん、募集中!
 拡散!!速報!!厚岸町から犬猫救済の輪へ10項目の提言に対する回答・・銃殺や薬殺は行わず北海道に引き渡す・・その後、譲渡に向かない犬が殺処分になる可能性があります。
2021年06月04日 (金) | 編集 |
■TNR日本動物福祉病院 獣医師求人
(正社員・契約社員・アルバイト・パート)

  求人お問合せ お気軽にメールフォームより
■6月飼い主のいない猫無料不妊手術のお知らせ
 予約受付順 頭数30頭で締め切らせていただきます。地域制限ございません。
 ①20頭 6月13日(日)昼前後までにTNR日本動物福祉病院に連れて来られる方
 ②10頭 6月13日以外で、お電話で決めさせていただきます。
 無料不妊手術予約受付は、犬猫救済の輪メールフォームのみです。必ず、『無料不妊手術希望○○匹』とご記入ください。返信は電話でさせていただきます。

■犬猫救済の輪 猫のお世話週一ボランティアさん募集



拡散!!速報!!犬の銃殺・薬殺問題
厚岸町から犬猫救済の輪へ10項目の提言に対する回答が来ました。


aa_20210505025952f81_20210509051801fad_202106020459468d3_20210604013159e5e.jpg


厚岸町では銃殺や薬殺は行わないことになりました。
捕獲した犬達は北海道に引き渡されます。
しかし、その後、譲渡に向かない犬が殺処分になる可能性があります。


犬猫救済の輪では厚岸町からの回答を検証し、近日中にコメントを出します。
当会では、北海道へ引き渡される犬の安全が確保されるまでこの問題に取り組んでまいります。

厚岸町へご意見を届けてくださいました皆様、本当にありがとうございました。皆様の声が厚岸町の犬達に希望を与えてくださいました。

引き続き、厚岸町と北海道庁の対応に注目し、北海道庁で殺処分にならないよう、犬達をお守り下さいますようお願い申し上げます。








                           令和3年6月1日
犬猫救済の輪・TNR日本動物福祉病院
代表 結 昭子 様          
                           厚岸町長 若狭 靖


      野犬及びノイヌ対策の変更について
この度は、町政に関心を寄せていただきありがとうございます。
当町には、雑誌、インターネット及びSNSをご覧になった皆様から、当町の野犬対策における薬品による殺処分とノイヌ対策における銃器による捕獲に関する多くのご意見が寄せられています。
そこで、今後、厚岸町は、これら多くのご意見を踏まえた上で、当町における野犬及びノイヌ対策を次のとおり実施することにしましたので、ご理解をお願いいたします。なお、貴殿からのご提言については、別紙のとおり、ご回答いたしますので、ご理解願います。

1 野犬対策
厚岸町における野犬掃とう(捕獲、処分することをいう。)は、「厚岸町畜犬管理及び野犬掃とう条例」に基づき、野犬による人又は家畜の危害を防止するために捕獲器により捕獲を行ってきたもので、従来から、捕獲した犬が明らかに野犬であると判断したときに限り、薬品による殺処分を行ってきましたが、今後、当町では、どのような場合であっても、薬品による野犬の殺処分を行わないことにしました。
捕獲した犬は北海道や愛護団体に相談して対応を検討することにします。

2 ノイヌ対策
厚岸町におけるノイヌの対策は、「鳥獣の保護及び管理並びに狩猟の適正化に関する法律」(以下「鳥獣保護管理法」という。)に基づき、捕獲等を行っています。狩猟鳥獣である「ノイヌ」は、「生物学的な分類ではペットとして飼われているイヌと変わらないが、飼い主の元を離れて常時山野等において専ら野生生物を捕食し生息している個体」と定義されており、人間への警戒心が野犬に比較して強く、主に集団で行動する習性があります。
 厚岸町におけるノイヌの対策は、従来から、ノイヌによる人又は家畜への被害が発生し、又は発生するおそれがあると判断したときに限り、鳥獣保護管理法に基づき狩猟鳥獣として、銃器による捕獲を行ってきましたが、今後、銃器を使用しないことといたしました。
 銃器を使用しないために鳥獣保護管理法に基づく捕獲は行わず、「1 野犬対策」として対応します。

                ○野犬対策について環境林務課環境衛生係
                ○ノイヌ対策について環境林務課林政係





実現を求める10項目に係る回答

1現況調査の実施
農業者からの聴取と現地調査を行い、より詳細なノイヌの生息状況の確認に努めます。

2 保護捕獲の実施
今後は、捕獲器による捕獲に徹し、適切に保護します。
また、協議・相談から捕獲、保護、譲渡に至るまでの記録を作成します。
なお、捕獲、保護が因難と思われる事例が生じた場合には、北海道と対応について検討することにします。

3 捕獲したノイヌ、野犬の適正管理及び譲渡の実施
捕獲した野犬は、町有の屋内施設に一時収容し、適切な飼養管理を行った上、速やかに北海道に引き渡します。
引渡しをした野犬は、北海道と厚岸可が連携して、広域で譲渡先を探します。
また、攻撃性を有し、人に危害を加えるおそれがあり、明らかに引渡しに適さないと 判断できる野犬を捕獲したときは、北海道に相談した上、都度、専門家に依頼するなどして対応を検討することにします

4 ワーキンググループの設置・運営
厚岸町は、ノイヌ、野犬に関わらず、いかなる場合であっても、薬品による殺処分は行わない決定をしたことと、北海道との間で捕獲した野犬の引渡しに関する相互連携が図られたことから、現段階において、ワーキンググループを設置する必要はないものと考えております。

5 狂大病予防法に基づく犬の登録、繿礼と注射済票の装着の徹底
犬の登録及び鑑札、注射済票の装着並びにけい留義務の徹底について、町の広報、ホームページ、I P告知端末(町内の全家庭に設置している情報共有システム)などを通じ、改めて周知します。
また、注射済票の未装着があった場合は、記録を作成した上、改善を求めることとします。

6不妊去勢手術推進事業の開始
飼い犬の不妊(避妊)及び去勢手術に要する費用に係る助成制度の創設に関する要求 としてお答えします。飼い犬の不妊(避妊)及び去勢手術を行うかどうかは、飼い主の考え方に違いがあるとは思いますが、飼い犬がみだりに繁殖することなく適正な飼養を受けることができるほか、繁殖が抑えられることによって、住民の快適な生活環境の確保にもつながると考えますので、制度の創設に向けて調査研究を行ってまいります。

7 「厚岸町ノイヌ駆除奨励規則」の撤廃
今後、厚岸町におけるノイの捕獲は、銃器を使用しないために島獣保護管理法に基づく捕獲は行わす、野犬対策として対応することとしたことから、当該規則の必要性がなくなりましたので、6月中に当該規則を廃止します。

8「厚岸町犬猫殺処分ゼロを目指す条例」の制定
上記のとおり厚岸町は、野犬、ノイヌに関わらず、いかなる場合であっても、薬品による殺処分、銃器による捕獲を行わない決定をしたことと、すでに「厚岸町畜大管理及び野大掃とう条例」(以下「条例」という。)において、第3条に畜犬(飼養する所有者又は管理者(以下「飼育者」という。)のある犬をいう。)のけい留に関すろ事項、第4条に畜犬の飼育者の遵守事項、第15条に条例に違反した者への罰金又は科料による罰則、条例施行規則において、第3条にけい留方法が規定されていることから、「厚岸町犬猫殺処分ゼロを日指す条例」を制定する必要はないものと考えておりますのでご理解願います。
(条例及び施行細則の抜粋は当会により転載省略)

9 「厚岸町鳥獣被害防止計画」の見直し、改訂
ノイヌ対策における銃器による捕獲に関する事項を削除することとして、速やかに計画を改訂します。

10 厚岸町役場内に動物愛護推進あるいは担当者を設けること
厚岸町の職員数の現状から、新たに課を増設すること及び担当者を配置することはできませんが、現在、ノイヌ、野犬対策の担当係(係長以下3名)をもって、動物愛護の 推進に取り組むこととします。



犬猫救済の輪の活動を支えて下さい。
◆ボランティアさん募集
猫たちに愛情を注ぎお世話に協力してくださるボランティアさんを募集しております。
AM7:00~PM24:00までの間、曜日を決めてのシフト制です。週1回より、1日4時間程度、詳細はご相談。川崎駅からバス10分と歩2分、是非、ご参加を。お問合せは メールフォームより。詳細は電話になりますので、お電話の繋がる方。留守番電話可。
◆フォスターペアレント募集
センターや地域から引取り保護している傷病動物や多頭飼育崩壊による引取等、過酷な環境から救出された命が幸せな余生を過ごせますように手を差し伸べていただけましたら幸いです。

◆支援物資のお願い
楽天欲しいものリスト  
・紙砂80L・トイレの紙砂種類問わず・ペレット猫砂・たまの伝説腎臓配慮・たまの伝説まぐろ・たまの伝説かつお 健康缶パウチ①健康缶パウチ ・黒缶各種 ・焼カツオ高齢猫用・箱シーバ・三ツ星グルメ・ロイヤルカナンベビーキャット・チャオとろみ14歳・チャオとろみ11歳 ・猫おやつ・子猫用カルカンパウチ(チキン以外なら種類問わず)サンアイビス哺乳瓶 ・サンアイビス哺乳瓶仔猫用乳首細口 ・ウエットフードパウチや缶詰種類問わず・ペットシーツレギュラー・ペットシーツワイド>・にゃんにゃんかろりー・猫缶④ ・猫缶⑤ ・高齢猫用① ・高齢猫用② ・高齢猫用③焼津のまぐろ・金のだしカップ14歳
※中古バスタオル・タオルケットお譲りいただけると助かります。
受入先川崎 指定日なし14時から19時 
〒210-0834神奈川県川崎市川崎区大島1-28-15 グリーンプラザ川崎1F
      TNR日本動物福祉病院 ボランティア事業部宛



◆支援金のお願い
支援金振込先 
・郵便振替 口座番号 00240-3-17767 口座名義 犬猫救済の輪 
・横浜銀行 大島支店 普通預金  口座番号 1189874 口座名義 犬猫救済の輪 
郵便振替は、通信欄に使途目的(・例イリョウヒ ・例 一般活動支援 ・シェルター支援)等と明記下さい。尚、銀行振込の場合、お名前の欄以外は通帳に記入されません。お名前の前に使途目的例 (・例イリョウ ・例イッパン・例シェルタ)等とご入力下さい。
♥マンスリーサポーター様募集
クレジットカードより毎月500円からの定額ご寄付で、恵まれない動物たちを救うことができます。


 banner_02.gif   にほんブログ村 猫http://admin.blog.fc2.com/control.php?mode=editor&process=new#ブログへ   d_01.gif
殺処分ゼロの実現を願って一日一回クリックをお願い致します。







スポンサーサイト