fc2ブログ
動物病院とシェルターを併設した愛護団体です。飼い主のいない犬猫たちに不妊手術と医療を!! 老猫・傷病猫100匹の保護猫がシェルターで暮らしています。 救えるのは皆の愛!応援して下さい! 心ある獣医さん、ボランティアさん、募集中!
 ポン君里親様決定/犬猫の命救う贈り物相次ぐ タイガーマスク現象
2011年02月21日 (月) | 編集 |
ポン君里親様決定

川崎市動物愛護センターより引出のチワワミックス、ポン君ですが里親様が決定いたしました。
ポン君は、引き出されました後、私が脳梗塞で入院してしまったために預かりボランティアさんのご紹介でトライアルに入ったものの、今まで譲渡契約が交わせないでおりました。
私も少しづつ活動する中で、やっと里親様のお宅に伺うことができ、とても喜んでいただきまして契約書を交わすことができました。
引き出してから数日、当会にいた時は、全くなかないおとなしい子でしたが、里親様宅では自分を主張したり、元気にはしゃぐ犬らしい犬に変身していました。
センターにも良い報告ができます。正式名は「ポンタ君」です。
DSC05075.jpg




西日本新聞
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/227504

“タイガーマスク現象”ペットにも? 犬猫の命救う贈り物相次ぐ
2011年2月19日 01:39 カテゴリー:九州 > 福岡

大牟田市動物管理センターに寄贈されたドッグフードや犬小屋など

 児童養護施設などへの贈り物が全国的に広がった1月以降、この動きに触発されたように、迷ったり、捨てられたりした犬や猫を預かる大牟田市動物管理センターに、餌や首輪などのプレゼントが相次いでいる。同センターは、できるだけ殺処分を避け、譲渡先が見つかるまで預かる方針のため、飼育代がかさむのが大きな課題だった。担当者は「一般の方からこんなに寄贈していただいたのは初めて。大変ありがたい」と喜んでいる。
 同センターによると、1月11日-今月17日、犬を譲り受けた人や匿名の人から寄贈が相次ぎ、計18件に上っている。ドッグフード約90キロ、猫用缶詰70個、犬小屋3個、首輪やリード8本、ペットシート100枚など、全て新品。飼い犬を亡くした愛犬家が「自分の犬の代わりに餌を使ってほしい」と書いた手紙が添えられていたこともあった。餌は現在預かっている犬15匹の約2カ月分になるという。
同センターでは、昨年4月から今年1月に預かった犬151匹のうち116匹を、猫は181匹のうち129匹を、元の飼い主や新たな飼い主に譲渡返還した。いずれも譲渡返還率は70%を超え、NPO法人「地球生物会議」(東京)による2009年度の調査の全国平均(犬34%、猫6%)を大きく上回っている。


五十歳の志から五年 「今、思うこと」
 「犬猫救済の輪」 「TNR日本動物福祉病院」 代表 結 昭子



●消えていく命       ●ココニャン一家の縁結び
●神奈川県動物保護センター収容犬   ●川崎市動物愛護センター    ●横浜市畜犬センター ●ちばわん 愛護センター・レポート●熊本市動物愛護センター  
飼い主さん迎えに行ってください。犬を飼われている方、首輪に名札電話番号を付けてください。これから犬を飼われる方、ペットショップで買わないでください。センターの収容犬猫を家族に迎えてあげて下さいませんか。



banner_02.gif にほんブログ村 猫ブログへ d_01.gif
殺処分ゼロの実現を願って一日一回クイックをお願い致します。

★次回里親会     ★『犬猫救済の輪』    ★ 犬猫救済の輪@mixi


「TNRってなあに?」  Trap (捕獲し) Neuter(不妊手術を施し) Return(元の場所へ戻す)
 1kanban1.jpg

動物福祉病院設立基金
目標額10,000,000円   現在の合計額は8,678,846です。ありがとうございます。
「動物福祉病院設立基金のお願い」につきましては、本開業日の2011年2月2日をもちまして閉め切りさせて頂き、後日、会計報告をさせていただきます。宜しくお願い申し上げます。
              2010年12月27日  犬猫救済の輪 結 昭子  


pittobana.jpg     


スポンサーサイト